ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

エンドレスエイト感想

ニコニコ動画涼宮ハルヒの憂鬱が無料視聴できたので,勢いでエンドレスエイトしてしまった.

8話は長かったけど,そこまで苦痛ではなかった. 随所のブログで言及されているが,シナリオは同じだが,演出がすべて異なっており,新たな映像作品の楽しみ方を提供してくれた. また,ニコニコ動画ならではだが,コメントがあることも非常に良かった.

楽しみその1 少しずつ異なる世界

原稿の通りなのか,声優陣のアドリブなのかわからないが,少しずつ異なるセリフがある. 2回目のハルヒからプールのお誘い電話に対するキョンの対応など全話異なっているため,楽しみになって仕方なかった. 一方でキョン妹の「キョンくんでんわ〜」はすべての回で変わらず,同一の2週間が繰り返されていることをしっかり印象づけてくる.

杉田智和がふざけるのは当たり前におもしろかったのだが,後藤邑子小野大輔のアドリブも意外性があり,これもまた楽しかった.

キョンのアドリブでは夜中に駅前に集合するシーンがお気に入りとなった.バイト終わりのアドリブもガンダムファンであれば,おもしろかったと思うのだが……

夜中に朝比奈がキョンに電話を掛けるシーンはかなりふざけたご様子であったが,実際泣きながら喋っているとほとんど聞き取れないのが思い出された.

古泉一樹の「I love you」もコメントでは毎回盛り上がっていた. 正しい発音であるかは英語ビギナの私にはわからないが,どれも古泉一樹っぽい発音だなと感心していた.

楽しみその2 キャラクタの服装

恐ろしく手の混んだことに全話でキャラクタの服装が異なっていた. 浴衣,水着が毎回異なっていることはそれはそれは大いなるファンサービスである. 浴衣でデコ出しの朝比奈さんまじかわいい.

ブーメランパンツの古泉一樹の水着にコメントはかなりざわついていた. あれはスタッフたちのおふざけだったのか.はたまたファンサービスだったのか. っていうか,ブーメランパンツについて,登場人物たちが全く触れないことに驚いた.

楽しみその3 音楽

効果音やBGMも異なっているため,同じストーリでも全く違う印象を受ける.

エンドレスエイトIIIが特に印象的でまるで世にも奇妙な物語のような音楽が使われている. 8回目で解決することを知らなければ,ついに解決するのか!と期待に胸を踊らせてしまうくらい雰囲気がガラッと変わる. 全力で夏休みを楽しむSOS団を見ているのも楽しいが,全く同じ話でホラーな気分を満喫することができ,アニメというコンテンツの奥深さを知ることができる.

楽しみその4 ループを体感する

長門有希ほどではないにしろ,ループの苦しみを味わうことができる.

散々楽しみ方と書いていたが,やっぱり部分的には同じことの繰り返しで飽きてくる.8回は多い.

長門有希のように15000回も2週間を繰り返していないが,同じことが繰り返される苦痛を疑似体験できる.

TV放送中だと2ヶ月近くも同じ話を見ていると思うと耐えられなかったかもしれない.

シュタインズ・ゲートの岡部倫太郎の苦しみにも近いことを経験することができる貴重な機会だった.