ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

多田くんは恋をしない

神曲しか提供しないオーイシマサヨシの歌うOP”オトモダチフィルム”が素晴らしい. ニコニコで見たのだけど,”星野源?”からの”オーイシじゃないか!”というコメントのノリも楽しかった. 多田くんは恋をしないダンス,略して多田恋ダンスもよかった. どうやら恋ダンスの振付師MIKIKOが振り付けをしているらしく,いい感じの踊りだった. MVの少女も可愛い.実写化したら,テレサはあの子にお願いしたい.

実写化と自分で書いていて思いましたが,実写しそうな物語ですよね. 起承転結がはっきりしてて,小難しくないので後世に気を使う必要もない. 流行りの俳優さん,女優さんいっぱい出せますし,カメラ会社をスポンサーすれば予算も確保できる. ニャンコビックの件とか妹の件をスルーしちゃえば,いい感じの尺にまとまりそうだ. その時はもちろんオトモダチフィルムは使って欲しいですね.違う人が歌っても良いので.

起承転結がはっきりしていると書いたが,分解してみるとこんな感じでしょうか. - 出会い - 部活,デート - テレサの帰国 - 婚約破棄からの来日

テレサが帰国してからはかなりハラハラした. ありきたりだけど,結末のわからないラブコメのハッピーエンドか,バッドエンドかドキドキするってのを存分に楽しめた. こういうの,たまらなく好きだ. 本作はハッピーエンドだったので,ゆっくりに眠りにつくことができた. ヒロインと結ばれなくても多田くんは素敵な友人に囲まれていて,人の優しさに包まれていて,温かい気持ちにさせてくれる物語だったが, テレサと結ばれるなら,なお素敵だ.

まぁ,バッドエンドでもそれはそれで味わい深いのだけど. 多分,人生の無情さを説いてやるぜって感じの斜に構えた作品になりますよね. 多田恋でその展開になるとしたら,少し物足りない気もしますね. もっと良い思いをさせて,視聴者をウキウキにさせないと.

成就した恋ほど語るに値しないものはない。 これは森見登美彦四畳半神話大系”の”私”の言葉だ. 二人が結ばれた後の話が語られないというのも私は好きだ. 実際の恋愛でも片思いの時が一番楽しいと言うし. 両想いにはドラマはいらないのだ. 多田恋もまさにこのいい感じのところで物語の幕が閉じる. 構成っていうんですかね.ほんと素晴らしいです.

伊集院「だって男の魅力は友達で決まるんだからな」 本当にそのとおりですよね. 多田くんが魅力的に見えるのは素晴らしい友達が多田くんを慕っていることで浮き彫りになっている気がします. この辺がぼっち系やれやれ主人公がなぜかモテちゃうラブコメとは一線を画していると思う. 最終回のシャルルなんてイケメンすぎるやろ. サブキャラは多く語られないからこそ,魅力的に見える法則もありますが,それでもカッコ良すぎる.

全体を振り返ると演出も良かった. 最終回でOPカットとか,サブタイトルを本編中で回収するとか.

そういえば,伊集院のアレクへの想いはどうなったんだよ! 最終回にワンカットでも入れてくれればよかったのに.