ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

iPhoneの機種変に伴うSuicaの移行について

iPhoneの機種変更に伴い,Apple PayのSuicaを移行(引き継ぎ?)させようとしたのだけど,色々つまづいたのでインターネットに共有したい.

結論から言うとApple Careだけじゃなくて、モバイルSuicaにも問い合わせしようです。

いずれもJR東日本の公式ホームページです.

キセル乗車を可能にしてしまうため、旧端末で削除→24時間後新端末に追加するという 手順を踏むことになります。

私が詰まったのは、「カードが追加されませんでした。詳しくはカード会社にお問合せください。」というエラーです。

目の前の箱はグーグル先生に質問するためにあるので、先人の知恵を確認します。 - 電波強度は低くないか。 - 地域が日本以外になっていないか。 - モバイル通信で設定、またはウォレットがOFFになっていないか。 - iCloudでウォレットがOFFになっていないか。 - 伝家の宝刀、再起動や初期化

いずれの方法でも解決には至らず……

諦めて、JR東日本のホームページに従い、AppleCareに問い合わせ(ここが罠)

受付時にIME番号を入力するんですね(出先だとなかなかめんどくさい)。 通常の担当では回答しかねるとのこと。 エキスパートに引き継がれ、トラブルシューティング。 - 地域だけでなく、言語も日本語に変更。 - 旧端末で確実に削除されているか確認 - パソコンからiCloudにアクセスし、ウォレットを確認 - 設定の初期化 いずれも解決せず。 (何度か追加をリクエストして失敗すると、24時間追加できないようになるらしい)

24時間後、もう一度試してみてダメだったら念のためJR東日本に問い合わせほしいとのこと。

ダメ元でJR東日本の問い合わせ先。 以下のリンクのその他の問い合わせです。 Suicaアプリケーションに関する問合せ先を知りたい

サーバーに退避されたカードが追加できない、AppleCareに問い合わせたが解決しない旨を伝えたら、カードの状態を確認するとのこと。 待つこと3分。

「退避したカードが削除されているので一旦削除して新規にカードを発行してください」 「残高は指定の口座に振り込みます」

わけわからん。 言われた通りに削除して、新規カードをApple Payに追加しました。

二社間でどのように責任分界点を設定しているのかわからないけど、Apple側で切り分けできない事象がしている可能性があるエラーコードに対する誘導が不親切すぎる!

AppleCareのエキスパートの方はJR東日本側のエラーを想定している様子はなかった。 逆にJR東日本側のスタッフは割と慣れた対応だったので,よく問合せあるのかな.

勝手な想定だけど、まじめにFAQ読まない勢がJR東日本にさっさと問い合わせているのかなと思っている。 (カード会社に問い合わせてくださいって表示されているから当然の行動ですし)

JR東日本にはさっさとホームページの記載を見直してほしいです!