ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

iPhone Xsを一か月使ってみた感想

iPhone7からiPhone Xsに変わって一か月たったので,感想.

画面

画面綺麗!文字の鮮明さがすごい! 326ppiから458ppiだもんな.人間の目ではっきりわかる違いだ.

ただ,3日もするとこのキレイさに慣れてしまうんだよなぁと思うと高い買い物に思える.

重さとか大きさ

電車で使ってみると,あれ?重くね?でかくね?厚くね?ってなる. やっぱり薄いのと軽いのは正義だったか……と後悔.

でもこれも3日もするとすっかり慣れて全く気にならないです,

Face ID

会社とか電車で使うにはロック解除がシームレスすぎてびっくりする. iPhone7の指紋認証もかなり便利だったけど,次元が違う. ロック解除するという動作を全く意識しなくて良いのは素晴らしい!

でもまだ2年目の機能なので,欠点もあるけど - マスクをしていると解除してくれない(鼻まで出せばOK) - 布団でいじる時,シームレスじゃない. - 机で置いていじっている時,認識されない.

シームレスさと引き換えにオールウェイズOKというわけではないようです.

ホームボタンの撤廃

可もなく不可もなく. ホームボタンがなくなって事で不便を感じる事はない. タッチアシスタント(上半分が下の方にさがるやつ)に関してはより直感的になっている。

CPU

アプリ開くの早い! サックサク!

iPhone7でも不満を感じる事はなかったけど,本当にサックサク動いて気持ちがいい.

カメラ

初めてのデュアルレンズ! ポートレートは所詮画像処理なので,過度な期待はしていなけど,なんだかんだ一眼レフっぽい写真が撮れるのは嬉しい.

Pixel 3より夜景が美しくないとか言われていますが,カメラ小僧じゃない私にすれば大満足.

総評

この機能が追加されたから,買い!というわけではないけど,MNOの2年間の端末割引が終わったから,機種変するかーという人は後悔はしないと思う. Pixcel 3とかも触ってみたいよなぁ.