ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

ハラミ会について

話題の始まりのツイート

引用された「モトカレマニア」の作者 瀧波ユカリ

ハラミ会(ハラスメントを未然に防ぐ会)が話題になっている.

何がセクハラになるかわからないから男同士でしか飲みに行かないと主張する会社員の男性たちが自らをハラミ会と称している.

青春時代にずっとカースト上位だった人以外は意識しないでやっていることなんじゃないかな. いつもクラスの中心にいる人に対して,何となく話しかけない方がいいなぁっていう感覚. 中学,高校みたいな閉鎖的な空間だと会社の人間関係より,空気を読むという能力が研ぎ澄まされる. 空気読めないと死ぬから.

可愛いあの子に話しかけたら,キモがられて,クラス中にそのことが広まって,笑い者にされる. まじつらい. 一方,なんかかっこいいカーストジョイ勢はあの子の肩にてなんか回しちゃって,爆ぜ散れば良いのに. みたいな考えをみんな義務教育で学んでいると思う.

このベトベトンのジレンマみたいな考えを会社の飲み会に応用したのが,ハラミ会だと理解している. みんなそのテクニック知っていたけど,飲み会に応用していなかったから,共感してバズったんだと思う.

ハラミ会が一般的になるとベトベトンが飲み会にいるだけで叩かれるようになる気がする. 今まで参加すること自体は普通だったのに,それも叶わなくなりそう. 会社の可愛いあの子といよいよ接点がなくなるな!

個人的にはハラミ会にも地雷あると思っている. LBGT当事者の体験談聞いたんだけど,もう何が相手を傷つけるのか考慮するのは無理だと思った.(少なくても私のCPUとメモリとストレージでは無理) だからみんな自宅に直帰しようぜ.