ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

精神的にしんどいの基準

精神的にしんどいということを言い出すのタイミングは非常に難しいと思う.

世の中に悩み相談窓口がたくさんあることは非常にすばらしいことだと思う.悩みのタネとなる人間関係は職場,サークル,家族,友人,SNSなど多岐にわたるようになったわけだし,それだけ悩める人はどこにでもあふれるようになったのだろう.

入社すると,人生でほとんど接点がなかったような世代に人間と関わる必要が生じるので,ストレスポイントは上昇するばかりだ.

会社での人間関係では今までなかった「偉い」という指標が導入される. 偉い人は会議に遅れてもよいし,飲み会の幹事もやらなくてよいし,大きな声で雑談してもよい(色々間違っているのは承知だけど,理不尽さを感じているのは伝わってほしい).

また,仕事内容に関しても大雑把に仕事を振られて,わからないことだらけのまま野に放たれる.「学校とは違うんだ!甘えるな!」とのご指摘が聞こえそうだが,おっしゃる通りだと思う.でもストレスポイントは溜まっていく.

2年間でたまり溜まったストレスポイントは私の頭部にミステリサークルを生成しました. 所謂10円ハゲなんだけど,500円玉より大きい.一星球だと思うので,あと6個で願いが叶う.

友だちや家族からは結構心配されるんだけど,困ったことにストレッサをなくすための手段がなかなか思いつかない(そもそもストレスが原因で円形脱毛症が発症するという医学的根拠はないらいいが,ストレスが原因という仮定のもと話を進めたい). ストレスポイントの原因はわかっているつもりで,上に書いた通りなんだけど,全部正当すぎる内容で相談窓口に行こうにも行けない.

ストレス耐性上げるために睡眠時間確保して,朝は散歩,筋トレ,瞑想してたんだけど,理不尽さが(ほとんど)ないストレッサからのストレスで参ってしまっている. きっと,いじめが原因で自殺してしまう人も自分が原因で相談しに行くタイミングを逃して,精神的に参ってしまう人がいくらかいるだろう.

ストレスが原因で病気になるのも人生もったいないので,4月中には一回相談窓口に掛け合ってみようと思う.