ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

ぷよぷよを布教したい

私はぷよぷよが好きだ。幼稚園の頃にSFCぷよぷよ通で親戚におじさんに勝てたのが嬉しくて好きになった気がする。コテコテのカエル積みで運ゲーしただけだが、大人に勝てたことがとても嬉しかった。

中学校で階段積み、鍵積み。高校でGTR、だぁ積み。大学で後折りや中盤戦に注力した。(ぷよぷよwiki参照)

大学に入ってからは対戦動画をよく見るようになった。初めはミスケンやkamestry の大連鎖を見てたけど、実況付きのS級リーグの動画を見つけてから色んなトッププレイヤの動画を漁りまくった。

どのプレイを見てもすごいのはもちろんだけど、単純に面白い動画がとても多い。 Tomやkuroroの実況はニコニコ的に面白いし、momoken、ようかんの実況は本当にわかりやすくて全然飽きがこない。 popo(mfmf)の連鎖は何回見てもわけわからなくて、感動する。

最近だとセガフェス2018で公式の大会も行われたり,ぷよぷよのプロゲーマも登場したりと界隈は盛り上がろうとしている真っ只中であり,ぷよぷよファンとしては嬉しい限りだ.

switch版のぷよテトSも購入し,このビッグウェーブに乗ってやろうじゃないかと生きこんでいるところだ.

しかし,私はかなり盛り上がっているのだけど,このままでは新規参入者が増えないような気がしている. もともと楽しくゲームするまでの難易度がかなり高いゲームだし,見ていてもなかなかやってみようという気になれないと思うからだ.個人的には折返しを練習するぐらいからぷよぷよの魅力が深まる認識である.連鎖を組めるようになるためには自主練が必要であり,ある程度の“好き"がないと到達できない.ぷよぷよの動画を見ても,「お!なんかわからんけど,めっちゃ連鎖してる!」とか「あれ?なんか2連鎖しただけで勝っちゃったぞ?」みたいな感想しか浮かばず,ぷよぷよの面白さにたどり着けない.

また,ぷよぷよをあまり興味がない人にも見てもらうチャンスであるセガフェス2018でも女性のアナウンサが「3連鎖しか組めないんですよ.難しいですよね」と発言してしまっていた.実際そうであるので,アナウンサの方は全く悪くないけど,「やっぱりそうだよね,難しいならやめとこう」と視聴者に思わせないでほしかった.

じゃあぷよぷよの布教するために何ができるのか.このブログを有名にして,面白い動画や,HPをどんどん紹介していくしかないじゃないですか.

一人の受講生としてもこう先生とともにぷよ界隈を盛り上げていきたいと思います.