ハゲ怪獣ムラゴンは今日も生きている

興味があること、考えたことを言語化していく所存です。

Splatoon2を800時間やってみた感想

7月21にsplatoon2が発売されてから,9ヶ月が経とうとしているので,S+底辺のエセゲーマとして感想を残したいと思う.

ウデマエに関して

  • 無印のプレイ時間は覚えていないけど,ゾンステ環境のときにMax S+60前後まで到達できた.
  • 2では全ルールS+10達成.最高でエリアS+15くらい.
  • ガチマではシュータしか使えません.

コントローラについて

かなり大きめだったwiiU padから一般的な大きさのコントローラに.変わりました.一回joyコンを使ったのですが,左スティックの位置が馴染めず,速攻でproコンを購入しました.

個人的にはスマブラDXをかなりの時間プレイしていたので,プロコンはすぐに手に馴染んだし,軽くて腕が疲れないので良かったです.ただ,最初期は軽すぎてエイムがブレブレになりましたが,そこはプレイヤスキルの見せ所ということで.

コントローラの変更に伴いマップ表示の仕様が大きく変わった.wiiU padに常に表示されていたのが,「x」ボタンを押すことでディスプレイに表示されるようになった. マップの確認はぷよぷよ通の「凝視」マリオカート8「アイテム確認」のようなプレイヤスキルが必要なものだったのが,難易度が少し下がった.こういう細々したスキルが求められるのが好きなので残念だったが(できるとは言っていない),心的リソースが減ったことで立ち回りに気を使えるようになったのはニンテンドーにナイスを送りたい.

余談ですが,左スティックの「↑」入力が正常に動作しなくなる問題は2回直面し,2回修理しました.修理中どうしてもスプラトゥーンやりたくて,proコン2台目も購入しました.1回目からやっておけばよかったのですが,今はシリコーングリスを塗っています.

ステージについて

手出しできないチャーポジがなくなったので,シュータ使いとしては楽しくプレイできている(ただしデボン,てめぇはダメだ). 凹凸が多いステージが増えて,バケット類,ローラ,ホットブラスターが暴れていて辛いことはあるけど,そこをどう攻略するかを考えるのがsplatoonの楽しみの1つだと思っている(勝てるとは(ry),

カーリングボムの通りがよいステージ(ハコフグフジツボ,ショッツル)はかなり気を使う必要があるけど,自分が裏とりとかをケアして相手の動きを潰しているっていうのが好き.

スペシャルについて

無敵撤廃バンザイ.センキュ,アーマ. 無印の無敵吐かせるっていう行為も嫌いじゃなかったけど,やっぱり自分でキルすると気持ちいいしね.

ハイプレに関しては調整が次第だと思うけど,プレイヤの拘束が長すぎて敵も味方もワクワクしないスペシャルだという感想.他のスペシャルみたいに塗りに全く貢献できなかわりにキル性能が高いっていうコンセプトは良い個性だと思うけど,嬲り殺されるのも味方と息が合わないのも盛り下がってしまう. (それでもポイズンバリアの性格スピコラよりはストレスポイント低いけど)

チャクチは倒しても狩られても楽しいから好き. 狩るときは相手のスペシャル溜まっているか確認しながら,対面すると安定するようになった.読み合いこそ対戦ゲームの醍醐味ですよね.なかなかチャクチ吐かないイカや高いところから吐いてくるイカにはボコボコにされるけど,そこは不利対面を作った時点で完敗ということで.

メイン

塗り

全体的に塗りが強化されていて,初めてプレイ動画を見たときは「スシめっちゃ塗り強化されてるやんけ!」と興奮した.

無印だと結構塗り残しで詰まったりしていたので,塗り強化により塗って泳ぐという行動がより気持ちよくできるようになった.

射程

射程の幅が狭くなり,中距離シュータ以上は短く,短距離シュータ以下は長くなった.ローラの縦振りも追加されたことも相まって,射程管理が難しい調整に変更. 射程不利な対面でも詰めるべき距離が減ったので,立ち回り次第でワンチャン作れるようななったので,いろんなブキ持ちやすくなった.

あとなんか曲射が張りやすくなった気がしますが,特にそういった報告は見かけていないので勘違いでしょうか.

サブ

ボムダメージがガウス関数的になったので,被ダメ,与ダメ計算がある程度できるようになった. 爆風の先端でも30ダメは大きすぎると思ったけど,攻撃力アップギアがなくなり,メインとの調整ができなくなっているので,そんなに影響はなかった.(前作のクイコンはいろんな選択肢があってそれはそれで楽しかったけど)

スプリンクラ先生の調整も良調整と言わざるを得ない.それにしてもバケデコめっちゃ塗れますよね……

ボム以外のポイズンミストや,ポイントセンサ(これはスパセン廃止→マキガの廃れに依る相対強化だが)もいい感じにうざったらしいいいサブだと思う.

カーリングボムによく暗殺されるので,ボムサは復活してほしい(大嘘)

(シールドはパラシェルタに吸収されたのだ……)

まとめ

ナンバリング作品だけど,やりこんでいるといろんな変更点があってやっぱり別ゲーであることを実感する.

読み合いや立ち回り次第でいろんな選択肢が取れるようになった素晴らしきスプラトゥーン2を作ってくださったニンテンドーにはナイスを100回送りたいです.